295【PSO2強化】ラムダグラインダーはどこで入手するの?

こんばんは、小枝です。

PSO2 装備品強化シリーズ
今日は「ラムダグラインダーの入手方法について」です。

↓続きからどうぞ。
まず・・・ラムダグラインダーとは何か、ですが

☆13武器の強化に必要なもので
2016年5月29日現在、ユーザー間での取引が禁止されているアイテムです。
☆13武器の強化以外にも、スキルリングの強化や一部リングの素材にもなっていますね。
また、☆13キャンディー(~パフェ)の圧縮にも必要です。

☆13新世武器の強化に関しては、海の見える街さんの
新生武器の強化方法@☆13のラムグラ消費を抑えるやり方。
という記事がわかりやすいかと思います。

このやり方を知っていたとしても、☆13武器の+30にはラムダグラインダーが5個も。
知らなかったらもっともっと必要になってきます。

☆13旧式武器に関しては
まったく失敗しなかったとしても 1回強化するのに3個ラムダグラインダーが必要なので
潜在Lv3の+10に使用と思ったら +0から+10までを4回 = 120個のラムダグラインダーが必要になります。
(それなりに失敗もしますので、もっとある方がいいですね。)

そんなラムダグラインダー 入手方法は・・・

・NPC ジグの クラフト関連のオーダーをクリアする → 1キャラあたり 11個/週
・NPC ニッサ(エクスキューブ交換ショップ店員) → 個数制限なし 1個交換にエクスキューブ50個必要
・NPC ムータン(チャレンジマイル交換ショップ店員) → 個数制限なし 1個交換に2000マイル必要
・NPC チップ(景品カウンター店員) → 1シップあたり1週間20個まで(毎週水曜日13時にリセット) 1個交換に250CC必要

・ボス ガル・グリフォンのドロップ
・緊急クエスト 「解き放たれし鋼鉄の威信」 後半戦の 「幻創戦艦 大和 討伐」トライアルのクリア報酬(1回あたり0~3個)

・おすすめクエストのAランク以上クリア報酬(1シップあたり1日3回まで)
・独極訓練:天極と地極のドロップ → エクスキューブ5枚使用 1シップあたり1週間に5回までクリア可能(毎週水曜日13時にリセット)

・NPC ジラードのオーダー「風雷を呼びし凶鳥」のクリア報酬 → 3個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 見習いパフェ職人 パフェを最大まで圧縮 達成1回 → 9個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 パフェ職人 パフェを最大まで圧縮 達成3回 → 15個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装一葉勲章 ☆13武器+10強化達成回数1回 → 1個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装双葉勲章 ☆13武器+10強化達成回数3回 → 1個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装三葉勲章 ☆13武器+10強化達成回数5回 → 1個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装四葉勲章 ☆13武器+10強化達成回数10回 → 2個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装五葉勲章 ☆13武器+10強化達成回数15回 → 2個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 座装一星勲章 ☆13武器+10強化達成回数20回 → 3個 1アカウントにつき1回のみ
※新世武器の強化は座装**勲章は取得不可能
・称号報酬 独極境界への挑戦者 独極のステージオーダーを10達成 → 5個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 独極限界への挑戦者 独極のステージオーダーを25達成 → 10個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 独極極限への挑戦者 独極のステージオーダーを50達成 → 15個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 リミットエクシーダー 独極のステージオーダーを100達成 → 30個 1アカウントにつき1回のみ
・称号報酬 『始動』の案内人 MISSION:始動 ミッション5クリア → 1個 1アカウントにつき1回のみ



一覧にすると、こんな感じです。

回数制限があったり、交換レートが高かったり、
称号に至っては達成するのに☆13武器を鍛えておかないと厳しかったりします。

なので、PS4から始めて、☆13武器拾ったけどラムダグラインダーってどうやって入手するの?という人には

・NPC ジグの クラフト関連のオーダーをクリアする → 1キャラあたり 11個/週
・ボス ガル・グリフォンのドロップ
・緊急クエスト 「解き放たれし鋼鉄の威信」 後半戦の 「幻創戦艦 大和 討伐」トライアルのクリア報酬(1回あたり0~3個)


この3つがオススメです。


2番目のガル・グリフォンは
2016年5月29日現在のレベルアップクエスト「境界を貫く双角の凶鳥」 最終ボスとして登場します。
また、緊急クエスト「雨風とともに2016」にもそれなりに出てきますね。

3番目の大和はあまり説明いらないでしょう。
1週間に数回、予告専用緊急クエストとして実施されている「解き放たれし鋼鉄の威信」をクリアするだけです。
2016年5月29日現在では1週間に10回以上開催されていますね。
(将来的には頻度が下がることが予想されます。)


さて、1番目に挙げた
・NPC ジグの クラフト関連のオーダーをクリアする → 1キャラあたり 11個/週
について、SSを交えて説明していきます。

まずはジグの居場所から。

ジグはショップエリア南西に居ます。
ジグの交換ショップ

ラムダグラインダーと交換できる、「職人の印」は反復加工訓練:~ で貰えます。
反復加工訓練:~は
「クラフト訓練・梅」(「自分でクラフトする」から任意のクラフトを1回実行)をクリアすると発生するようです。

ジグの交換ショップ

この時に、レア度が高いものやエクステンドレベルの高いものを使ってしまうと
クラフトのクールタイムが長くなり、費用や必要素材も多くなってしまうため
☆4以下の旧式武器をエクステンドレベル1にするのがおすすめです。
1度レベル1にクラフトした武器でも、同じレベルにクラフトすることは可能です。

ジグCO
ジグCO
ジグCO
ジグCO
ジグCO

マイルームでクラフトします。
低レア度 低エクステンドレベルの武器だと、素材費と強化費を合わせても10kいかないので
報酬を考えると赤字にはなりません。

もらった職人の印は、そのままジグの交換ショップでラムダグラインダーに交換しちゃいます。

ジグの交換ショップ




ジグの反復加工訓練オーダーは、キャラごとに受注し、報酬を受けることができるので
無料で使える2枠も合わせると1週間に33個のラムダグラインダーを入手することができます。

まだ☆13武器は持ってないよという方も、こつこつ集めておくと後が楽ですのでオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小枝

Author:小枝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

キャラクリレシピ

ニューマン♀
スッキリ顔


ヒューマン♀
デフォルメ顔


デューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♀
スッキリ顔


デューマン♀
スッキリ顔


デューマン♀
若顔


ニューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♂
fgo巌窟王


コーデ
fgo沖田さん



supporterslink
blogranking