294【初心者向け】0スロットから始める特殊能力付け講座

おはようございます。小枝です。


特殊能力付けについて、
PS4新規さんからよくわからないと聞きます。

・プレミアムを導入していない=☆10以上の素材は買えない
・エクスキューブがそんなにない=特殊能力追加成功率+30%や+40%を使えない
という前提で、

解説していきます。

まずは穴あけ(スロット数の拡張)から

↓続きからどうぞ
特殊能力付け講座

特殊能力を付けたいアイテム(以下、本体)を選択したら、
素材となるアイテム(以下、素材)を選択します。

注意点は 素材には本体と同じ特殊能力数(以下、スロット数)、もしくは本体より多いスロット数が必要だということです。

例)
本体:1スロット 素材:1スロット→OK
本体:3スロット 素材:6スロット→OK
本体:2スロット 素材:1スロット→NG


特殊能力付け講座

さて、素材の選択ですが
スロット数を増やす(以下、穴あけ)の際には、成功率100%の能力を使っていきましょう。
穴あけはエクストラスロットを使用しますが、成功率が落ちてしまうので
極力、高い成功率の能力でスロット数を増やしていきます。

具体的には
・パワーⅠ/シュートⅠ/テクニックⅠ
・ボディⅠ/リアクトⅠ/マインドⅠ
・スタミナⅠ/スピリタⅠ/アームⅠ
・ブロウレジストⅠ/ショットレジストⅠ/マインドレジストⅠ
・~フィーバー
のいずれかを使用します。

特殊能力付け講座
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

0スロットから1スロットへの拡張はこの場合100%なので、失敗せずに成功しました。

続いて1スロットから2スロットへ拡張します。

特殊能力付け講座

同じ能力は2つ以上付けられないので、本体に付けた能力とは別の能力の素材を用意します。

特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

あっと・・・成功率が85%になってしまいました。
実は、素材が一つの時は、二つ以上の時よりエクストラスロット使用時の成功率が低いのです。

特殊能力付け講座

というわけで、適当な素材2を追加します。
2スロット分の能力は本体素材1で決めたので、素材2の能力はなんでも構いません。
素材2のスロット数が、本体のスロット数以上でないといけない点だけ注意してください。

特殊能力付け講座

これで、成功率が90%になりました。
しかし・・・ドゥドゥは、成功率100%以外は結構な頻度で失敗してくる強敵。
なので

特殊能力付け講座

ビジフォンで、特殊能力追加成功率+10%を買いましょう。SHIP3だと1050メセタで叩き売りされてます。(2016.05.28現在)

特殊能力付け講座

これで、1スロ→2スロへの拡張もできました。

この要領で、2スロ→3スロへも拡張していきます。
本体が2スロなので、
素材1には成功率100%の能力が1つはついていて、かつ2スロット以上のものを
素材2には能力は何でもいいですが2スロット以上のものを
用意します。

特殊能力付け講座
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

エクストラスロットを使って、成功率85%になります。
能力追加成功率+10%を使って、95%で勝負します。

特殊能力付け講座

これだからドゥドゥは!!!


特殊能力付け講座

めげずに再チャレンジしましょう。
ここまでで使っている素材はそれほど高くないので、
高価な能力追加成功率+20%や
エクスキューブ大量消費な能力追加成功率+30%、能力追加成功率+40%を使うよりは
成功するまで能力追加成功率+10%で挑戦する方が安く済むはずです。

ここまで準備できたらいよいよ能力付けです。

今回は、とりあえず一つ作ったら他職でもある程度使いまわせるように、
汎用ユニットの例をご紹介します。

アプレンティス・ソール 打撃力+40 射撃力+40 法撃力+40
スタミナⅡ HP+40
スピリタⅡ PP+3

◆スピリタⅡ+スタミナⅡの3スロット ユニットを3つ購入
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

◆アプレンティス・ソール付の3スロユニットを1つ購入
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

◆ソールレセプター付の3スロユニットを1つ購入
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

3スロットに拡張した本体に、
購入した5つの素材を使用します。

特殊能力付け講座
特殊能力付け講座
特殊能力付け講座

これで完成です。




もしもプレミアムを導入している場合~

◆アプレンティス・ソール付の3スロユニットを1つ購入
◆ソールレセプター、スタミナⅢ、スピリタⅢ付の3スロ ☆10ユニットが購入しやすいので3つ購入(☆10ユニット購入パスが3枚必要)(2016.05.28現在)
で、合成すれば

アプレンティス・ソール 打撃力+40 射撃力+40 法撃力+40
スタミナⅢ HP+50
スピリタⅢ PP+4

が成功率100%で作れるはずです。



武器の場合は、汎用の能力にする意味が無いので
それぞれ打射法を考慮した能力を付けます。

武器を持ち替えた際に最大HPが変動すると
オートメイトの発動閾値が変わり、思わぬ事故につながる恐れもあるので
全武器に同じだけのHP+を付けるか、
ユニットでHPを稼いで、武器には攻撃力とPPだけを付けるか
どちらかを選ぶのが無難だと思います。

↓の素材を組み合わせると
該当の攻撃力+60 PP+7
の能力になります。

打撃武器
◆クォーツ・ソール
◆ソールレセプター
◆スピリタⅢ+パワーⅢ 2つ

射撃武器
◆マイザー・ソール
◆ソールレセプター
◆スピリタⅢ+シュートⅢ 2つ

法撃武器
◆エルダー・ソール
◆ソールレセプター
◆スピリタⅢ+テクニックⅢ 2つ




以上です。
お役に立てれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー!
おおー!超わかりやすいですね~
こんなに丁寧ですと新規さんもバッチリわかりますね♪
苦手な方は本当に苦手ですからね~能力付け('ω'`)

Re

> かれんさん
こんばんは~
能力付けはいろんな要素がある上にやり方によってメセタや成功率が色々変わる、ややこしいものですもんね~。
まずは簡単・それなりの能力で慣れてもらえたらと思っています。
プロフィール

小枝

Author:小枝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

キャラクリレシピ

ニューマン♀
スッキリ顔


ヒューマン♀
デフォルメ顔


デューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♀
スッキリ顔


デューマン♀
スッキリ顔


デューマン♀
若顔


ニューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♂
fgo巌窟王


コーデ
fgo沖田さん



supporterslink
blogranking