169【PSO2】DSR試してみた

おはようございます。小枝です。

最近、SSを撮った時の淵のぎざぎざ感が気になってきました。
他のブロガーさんたちの素敵なSSに近づけるにはどうしたらいいのか・・・

・グラフィックボードを買い換えて nvidia inspector を導入する。
・モニタを4kに変える
 →よくよく調べてみると、現在のグラボ GTX750Tiでは4kでゲームは厳しいみたい。
  モニタを変えれば自動的にグラフィックボードも買い替えに。。。
を考えていました。

さらによーく調べてみると
GTX7xxではDSRという機能が使えるようになったということ。
DSRが何かというと、通常フルHDモニタに描画する際にはフルHD解像度分しか処理しないところ
画面以上の解像度で処理し、モニタに出力する際に解像度を落とすというもの。らしいです。
ただ、フルHDを超える解像度で処理し続けるため、グラフィックボードには相応の負荷がかかり続けるみたいですね。

というわけで、まずは無料でできることから始めよう、と
DSRを使って、フルHD、2K、4KでSSを撮ってみました。

フルHD解像度
2k解像度
4k解像度

肩のあたりがわかりやすいかな・・・ぎざぎざ感、解像度が上がると滑らかになっています。
でも・・・
やっぱり、GTX750Tiで4K解像度は辛そうです。
SSを撮った際に画面が少し固まります。

他にも難点があります。
2K、4Kの解像度にするので、表示する文字が全て小さくなります。
しかもモニタはフルHDなのでぼやけます。
2Kはがんばれば文字は読めます。4Kはフィーリングです、感じ取るしかないです。

2Kならばゲーム画面は、PSO2の設定でインターフェースサイズをx1.5にすれば文字は普通に認識できます。

2Kでゲームをプレイした感じ、フルHDと比べてラグが発生する・・・ということはなさそうでしたので
当分2Kでやってみようと思います。



ところで、このDSR、ゲーム以外の部分でちょっとした難点が発生しました。
自宅PC、よくスマホで遠隔操作してPSO2アップデートしたりとかするのですが
DSRで解像度を上げている状態だと遠隔操作画面が真っ黒になっちゃっいました。

他にもDSRで弊害が起きるソフトやハードが無いとは言い切れませんので
試す場合は自己責任でお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小枝

Author:小枝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

キャラクリレシピ

ニューマン♀
スッキリ顔


ヒューマン♀
デフォルメ顔


デューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♀
スッキリ顔


デューマン♀
スッキリ顔


デューマン♀
若顔


ニューマン♀
デフォルメ顔


キャスト♂
fgo巌窟王


コーデ
fgo沖田さん



supporterslink
blogranking